ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >人用の型紙をドール用に変換

人用の型紙をドール用に変換する方法

洋裁CADを用い、人用の服の型紙をドール用に変換してみました。その方法を解説します。
使ったドール、リカちゃん

広告

使った道具、洋裁CAD
洋裁CADは私が作っているフリーソフトです。
既成人間用の型紙楽天 の原型をリカちゃん楽天 サイズの原型に差し替え、縮小印刷しています。
方法
①ドールのサイズを測って人間のサイズとスケールを設定する。
②原型を作ってドールに着せる
③フィットしていなかったら修正
④人間用型紙へドールの原型を差し替える
⑤ドール用に型紙を書きかえる
⑥設定したスケールで印刷
結果、こうなりました。
リカちゃんの型紙


ドールのサイズを測って人間のサイズとスケールを設定

まずはリカちゃんの寸法を測ります。原型は文化式を使うので、とりあえずバスト、ウエスト、背丈を測ればOK

       実測  6倍  8倍 
身長22513501800
バスト110660880
ウエスト74444592
背丈38228360
ヒップ108648864

実測と、適当なスケールで大きくした数値を並べてみました。
リカちゃんは小学5年生という設定ですが、体格はどう見ても小学生ではありませんね。
原型には大人用と子供用があります。そこで、スケール6で子供原型、スケール8で大人原型を作り、リカちゃんに着せてみることにしました。

原型を作ってドールに着せる

上の表の数値を入力して、それぞれの縮尺で印刷したのが下の写真。
原型型紙


上が文化式女児140原型で、下が文化式新原型女子です。
大人原型は、まあフィットしているかなぁというところ。
リカちゃん原型

子供原型は...全然ダメ。
胸の下がスカスカに空いて、背中がキツイ。
リカちゃん子供原型 リカちゃん子供原型

ということで、大人用原型をスケール8で使うことに決定。

原型の修正

背丈が若干足りなかったのと、バストポイントが低かったので2か所を修正しました。
バストポイントは24㎜(ドール上で3mm)上に移動させました。
こんな感じ。
リカちゃん補正原型

原型の差し替え

原型の差し替え機能は洋裁CAD独自のものです。サイズの異なる原型を差し替えれば、型紙が自動的にその原型に沿って変更されます。
バスト840→880 ウエスト645→592 背丈380→360に変更しています。
灰色が差し替え前、色付きが差し替え後。
型紙修正

差し替え前の人はどんな人かというと...
リカとトルソー

リカちゃんの後ろに立っているトルソーさん。1/2サイズです。リカちゃんは1/8.リカチャンから見ると巨人ですね。

ドール用に型紙を書きかえる

縫い代を10→40mmに変更しました。裾折り返し40→80mm
1/2トルソーであれば人用と同じ縫いかたが出来ますが、1/8ドールでそれは無理。
なのでドールの作り方に沿った修正が必要になると思うのですが...
私はまだドール服作ったことがないので、修正はこれだけで、とりあえず先に進みます。

型紙の印刷

スケール8ですから、印刷は1/8(0.125)で行えばOK。
洋裁CADはリリース11から縮小印刷に対応したので、印刷スケールに0.125を入れます。
洋裁CAD縮小印刷

A4サイズに収まりました。
型紙修正

広告

縫製

では、縫ってゆきます。
ドールの服縫製

同じ型紙(原型は差し替え)で1/2トルソー用も同時進行で作りました。1/2と1/8サイズだと大きさ全く違いますね。
高さは1/4ですが、布の面積は1/16しかありません。人用に比べたら、なんと1/64。
トルソーの縫製 ドールの縫製 ドールの縫製

トルソーはミシン、ドールは手縫いでちまちま縫いました。1/2のトルソーなら人用と同じ手法で縫えますが、ドールは全くムリ。
リカちゃんの服

衿も袖もないけど、これで完成。
衿は人間用のものをそのまま作るの不可能。袖は頑張れば出来るかなぁ、というところ。今回は諦めました。
トルソーとドールの差

1/2トルソーとリカちゃんを並べるとこんな感じ。トルソーが巨人に見える。トルソーの方は衿も袖も普通に縫えました。1/3ドールくらいまでなら 人と同じ手法で縫えそうな気がします。

リカちゃん霊夢

2作目、霊夢のコスプレ。ワンピースと同じ手法で縫いました。
衿はレースを細く切って縫い付けました。袖は身頃と離れているので、袖山で苦労することはありませんでした。
リカちゃん霊夢

霊夢の型紙も、ワンピースの型紙も、リカちゃんの原型も、洋裁CADに同梱していますので、気が向いた方は作ってみてください。

最終更新日: 2019-02-27 08:01:41

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >人用の型紙をドール用に変換

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます