ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 2 >蒸気新幹線

1942年の蒸気新幹線

1942年、昭和17年は太平洋戦争開戦の翌年ですが、この時すでに新幹線の計画が立案されていました。
なんと蒸気で走る新幹線もあります。

広告

新幹線例規の内容

国会図書館で偶然見つけた本です。1942年出版。出版社は鉄道省。
新幹線という名前は既にこの時あったのですね。
内容を読んでみると...
東京下関間を走らせる。
将来大陸へつなげることを考えて、レールは軌間1435mm。
走行速度150km/h、将来は200Km/h。
こんなところ。詳しいことはほとんど○○になっているので、計画といっても本当に初歩的なものだと思います。

蒸気新幹線の図

本の末ページには機関車の図も載っていました。
著作権保護期間は終了しているので転載します。
いくつか候補車両がありますが、蒸気機関車もあるのが驚きですね。
蒸気新幹線

蒸気新幹線

蒸気新幹線

最終更新日: 2015-12-10 19:09:36

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 2 >蒸気新幹線

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます