ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・デザイン >ガマ口型紙の製図

ガマ口型紙の設計方法

形の良いがま口を作るための型紙形状の作りかたと、洋裁CADを使って簡単に型紙楽天 を製図する方法です。
CADでがまぐち型紙

がま口の型紙

がま口の型紙は、口金を購入するとたいていは一緒についてきます。
この型紙を使って布を裁断し、口金につければ綺麗ながま口が普通に作れます。

広告

しかし、添付の型紙通りに作れば、好みの形に仕上げることはできません。手作りする人が自分で選べるのは布だけになってしまいます。
自分で型紙をひけたら、もっと自由にがまぐちを作ることができます。
こんな魚がまぐちも作れます。
魚型がまぐち

型紙つくりの要点は、口金に取り付ける部分の形状です。これについて考えてみましょう。

がま口の型紙、設計の要点

要点は2つ。
@口金と、挿入する布の辺の長さを揃える。
A挿入部の布の形状を口金より広げる。
文章で書いてもわかりにくいので、実際に型紙を書いてみました。
口金より狭い、同じ形状、広げた、型紙の3つ。
狭いがま口型紙 同じがま口型紙 広いがま口型紙


それぞれを口金に挿入してみると...
狭いがま口型紙 同じがま口型紙 広いがま口型紙

狭い型紙では布が足りず、口金に取り付けることが出来ません。
同じ形状の型紙だと、平面的ながま口になってしまい、中に薄いものしか入れられません。
適度に広げた型紙形状にすると...布が余って膨らみ、ガマグチらしい形状になります。
がま口はヒンジのところに「えくぼ」がありますが、余った布がヒンジのところに寄ってくるためなんですね。

最終更新日: 2016-07-31 06:37:46

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・デザイン >ガマ口型紙の製図

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

ウエスト切り替えワンピースの作りかた  
気象観測装置を作りました  
五右衛門風呂の修復  
子ウインドウを開く  
キキョウの栽培、手入れ、増やしかた  
ツリービューにポップアップメニューを追加  
JavaFXでPopupMenu  
竹を曲げる方法  
井戸保護カバーの自作  
ルピナスの栽培、手入れ、増やしかた  
アメリカンホック  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます