ともさんのHP >ともさんのHP >旅行記 >日暮里のおすすめ

日暮里おすすめの店、観光案内

洋裁が趣味なので、日暮里駅近くの繊維街へは時々出かけます。布生地を購入する以外にもいろいろ立ち寄るので、自分のお気に入りを紹介します。

日暮里でランチ

私がよく行くのが、駅前の定食屋「いづみや」さん。昭和な感じのお店です。
定食屋というより、大衆居酒屋といった方がいい感じ。昼間に行っても違和感なく酒が飲めます。今まで定食は食べたことなく、ビールと一品料理を注文して済ませています。結構量が多いので、それだけでも十分。
昼間に行くと、客層は定年後のお年寄りといった感じの人が多いです。夫婦で昼間から飲んでたりとか。
休日の夜は私くらいの年齢のおじさんが一人でふらっと飲みに来ている感じの人が多いです。
私のように変な服を着たいかにも「繊維街買い物客」って人は少ないようで、珍しがられます。
こちらには、日暮里に行ったら普通に通ってます。

広告

六文そば
駅から繊維街に向けて歩いて行く道すがらにある小さな立ち食いソバ店。
時間もお金もないけどお腹すいたときに利用。200円ちょっとで食べられます。注文の仕方が独特なのですが、 初めて行ったときは店主さんが「ああやってこうやって」と教えてくれました。
お客さんが続々来るので、チャッッチャと食べて、食べたらすぐに出ます。
この辺で働いている人とか、運転の仕事をしている人が利用してます。美味しくて安いけど、あんまり利用してないです。のんびりしたいので。

日暮里でひとやすみ

のんびりしたい時は「羽二重団子」。繊維街へ行く道にあるのは新店。私は駅を出て線路沿いに右へ行ったところにある本店がのんびりできてお気に入り。
江戸の頃からあった団子屋で、戊辰戦争のとき、上野での戦いで使われた砲弾とかが店内に飾られてます。
日暮里羽二重団子 日暮里羽二重団子 日暮里羽二重団子 日暮里羽二重団子

奥の中庭には池があって、気候が良ければ中庭でお茶を飲んでます。蚊がいるけど…


繊維街の反対側の谷中銀座。揚げたてのメンチを買って食べながら歩いたり、酒屋の店先で一杯飲んだりできます。

日暮里の夜

日暮里のバー、portoというところに、初めて行きました。
10人くらい入れる小さなバーで、毎晩のようにライブをしています。
私が行ったときは、さがゆきさん、新井光子さんのお二人。
お客さんはほとんど常連さんのよう。一人で行きましたが、普通に楽しめました。数杯水割りを飲んで、5000円くらい。次に日暮里にきたときも、また訪れたいと思います。

日暮里周辺のホテル

駅前にはいくつかホテルがあります。何回も来ているので、大体のホテルは宿泊すみ。
今定宿にしているのは、駅近くのときわホテル。アットホームで、比較的安くて気に入っています。
ホテルラングウッド。数年前まで利用していましたが、中途半端に高級なので最近はあまり利用せず。プールがあるので、高級ホテルのそれを想像して行ってみたら、地元のお年寄りで満杯になっていて驚きました。
元ウィークリーマンションのホテルマイステイズ日暮里は、ウィークリーマンションだった頃によく利用しました。長期休暇が取れた時に10連泊した思い出もあります。最近は妙に料金が上がったので利用していません。
サニーホテル。まだ利用していません。

最終更新日: 2015-10-20 05:18:29

ともさんのHP >ともさんのHP >旅行記 >日暮里のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

Fusion360で木工  
風呂の焚き口を修理  
柿渋染め  
ヒョウタンの乾燥  
男性用原型でシャツを自作  
温室の研究  
スリットカメラアプリケーション  
ゴアテックス生地の入手方法  
洗濯物干しハンガーの自作  
3次元CADで帽子の型紙  
【Java】画像の座標変換のためのクラス  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます