ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >文化式子供原型

文化式子供原型90と110の比較

洋裁CADで文化式の原型を製図してみました。
下の図のように、文化式新原型では、子供の原型4種類、成人原型2種類が用意されています。
原型比較

大きさはもちろんですが、形状もだいぶ違いますね。子供原型には90とか140と数字が付されていますが、これは身長を示しています。

広告

子供は成長の個人差が大きいので、年齢ではなく、身長で使う原型を選択します。各種原型、一見すると110と140の間で大きく違いますね。
子供といっても、赤ちゃんと子供の体型は全然違います。この差が110と140の間にあるのでしょう。

文化式子供原型、90と110の違いは首回りだけ

子供原型90と110。これは大きさが違うだけで、形状としてはほとんど変わらないように見えます。 今回はこの2つの原型の差について調査してみました。
大きさが違うと判りにくいので、双方とも同じ3サイズで描画して重ねあわせたのが下の図です。
原型比較

なんと、ほとんど変わらないですね。
違いがあるのは首回りくらい。赤ちゃんは小さいほど相対的に頭が大きいので、90の方が首回りを大きくしてあるようです。
しかしその差はほんの数ミリほど。
ワンピースの型紙を製図して、原型を上の原型に差し替えてみたのが下の図です。
原型比較

型紙楽天 を2つに分ける意味、ないと思います。

原型差し替えによる子供ワンピースのサイズ変更

ついでなので、子供ワンピースの原型差し替えによるサイズ変更をしてみました。
同じ型紙に、小さい順に子供原型90、子供原型110、女児原型140を差し替えて重ねています。
子供はどんどん成長するので、服を作るときは型紙を大きく作り変えてゆく必要がありますが、 洋裁CADを使えば、サイズの異なる原型を差し替えるだけで、同デザイン異サイズの型紙が簡単に出来ます。
洋裁CADって、もしかしたら子供服用途が一番適しているのかもしれませんね。
原型比較

最終更新日: 2015-08-22 22:02:15

ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >文化式子供原型

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

fxmlファイルの利用  
雑草でグリーンカーテン  
ウエスト切り替えワンピースの作りかた  
気象観測装置を作りました  
五右衛門風呂の修復  
子ウインドウを開く  
キキョウの栽培、手入れ、増やしかた  
ツリービューにポップアップメニューを追加  
JavaFXでPopupMenu  
竹を曲げる方法  
井戸保護カバーの自作  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます