ともさんのHP >田舎生活 >栴檀(センダン)の木は危険

栴檀(センダン)の木は危険なので伐採に注意

センダンは私の住んでいる地域に普通に生えている雑木です。 放棄畑などに生えることがあり、成長が早いのであっという間に大きくなります。
国内では瀬戸内以南の暖かい地方に自生しているようです。
昔、義父から「センダンは突然割れて危ないから、切るときは注意するように」と言われたことがあります。

広告

切っている途中で突然割れたら、幹が跳ねてぶつかってきたりして大変危険です。

センダンを切る方法

そのセンダン、我が家の畑の隣の廃屋に生えてしまい、大きく広がって、畑の日当たりを悪くしています。
センダン

小さいうちに切っておけばよかったのですが、すでに大きくなりすぎました。
普通に切ったら危ないので、高枝切り鋸を購入して切ることにしました。6mも伸びるので、安全な場所で切ることができます。
高枝切りのこぎり

作業自体は簡単で、すぐに切れました。
普通の木だと、ミシミシ音を出しながらゆっくりと割れますが、この木は突然パリンと割れます。
義父に聞いたとおりでした。結局半分ほど切ったところで割れてしまい、手間が省けた感じですね。
センダンの伐採 センダンの切り口

今日は我が家にはみ出した枝を何本か切って終了しました。

最終更新日: 2015-03-27 05:17:03

ともさんのHP >田舎生活 >栴檀(センダン)の木は危険

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

雑草でグリーンカーテン  
エケベリア植え替え  
E型肝炎体験記  
フラワースタンドの自作  
ウエスト切り替えワンピースの作りかた  
メーラーの引っ越し  
RaspberryPi用Javaサンプルプログラム  
須屋  
3Dシーンに2Dコントロールを表示  
井戸ポンプ  
ファイル選択ダイアログ  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます