ともさんのHP >ものつくり >ともさんの開発室 >趣味マトリクス

趣味やスキルを組み合わせて新しいものを作り出す試み

私は多趣味で、しかも結構深くまで掘り下げているものが多いです。
なんにでも興味を持ことと、万年単身赴任で、平日の晩は趣味くらいしかやることがないためです。
以前から感じていたのですが、たくさんの趣味やスキルを併せ持っていると、これらを組み合わせてさらに新しい趣味を作ることができます。
このことをはっきりと感じたのは、去年の秋に洋裁用のCADを作り始めた時です。

趣味やスキルを組み合わせれば新しい取り組みが可能になる

洋裁用のCADを作ろうと思ったきっかけは、普通に使えるCADの中に型紙つくりに適したものがないことに気付いたためです。

広告

なぜ気づいたか、それは仕事でいろいろなCADを使っているためです。CADには用途に応じて様々なものがあります。そのいくつかの機能を混ぜ合わせれば 型紙楽天 つくりに適したCADができると思ったのです。
しかし、作りたいと思っただけでは作ることはできません。作るためには道具が必要です。
たまたまですが、JAVAというコンピュータ言語を使うことができました。これは趣味で覚えたものです。
気付くことができ、道具を持っていることで、CADつくりが始められたわけです。
最近では「CADつくり」が趣味に加わりそうです。

意図的に組み合わせたら何かできないか、考えてみる

「たまたま動機ができて、たまたま道具を持っていた」から一歩進んで、趣味やスキルを組み合わせたら何か新しいものが出来ないか、考えてみました。
下の図のようにマトリクスを作って、空いているところに何か入らないか考えてみると、良いアイデアが浮かんできそうです。
趣味マトリクス

黒い数字は今までにやったこと
①ホームページ+ JAVA 楽天 +データベース→ホームページ更新システム
②洋裁+JAVA+CAD→洋裁CAD
③養蜂+CAD+木工→新型養蜂箱
④養蜂+電子工作→養蜂用電気柵
⑤養蜂+洋裁→養蜂用防護服

こんなところ。
電子工作 楽天 とか、もっといろいろなものに応用が利きそうだけど、意外と使えない。 そういえば最近何年も半田ごてを握っていないです。

赤い文字はこれからできそうだと思ったこと。
⑥家庭菜園+木工+CAD→自分用農機具
 脱穀機とか設計してみたいですね。
⑦洋裁+JAVA+電子工作→布裁断機
 布をきれいにカットするのって大変だから、こんなの作れれば楽になりそう。布を切るのが難しければ、線を引くだけでも重宝します。 ミシンを制御して自動的に縫う機械とかもできるかもしれないけど、これは難しいでしょうね。
⑧洋裁+木工→鞄みたいなもの
 抽象的だけど、堅いものと柔らかいものを組み合わせて新しい作品が出来そうですね。

最終更新日: 2014-03-24 20:24:49

ともさんのHP >ものつくり >ともさんの開発室 >趣味マトリクス

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます