ともさんのHP >ものつくり >自動車 >自動車の利用目的による分類

自動車の利用目的による分類

レコードカー

速度や耐久、一定時間内平均速度など、記録を作ることに特化した車

レーシングカー

発進してから1/4マイルに到達するまでの所要時間と通過速度を競うアメリカ独自のドラッグレース用の車

 ストックカー

NASCARという団体が主催する競技に出場する車につけられた名称

 フォーミュラ

フォーミュラは世界の自動車スポーツを統括しているFIAが定めたもので、毎年Internastional Racing Formulaを作成してフォーミュラレースに参加するマシンを規制している。また、国際レーシングフォーミュラにはF-1、F-2、F-3 の3種があり、より速く走ることを追求した自動車スポーツの最高峰であり、自動車技術の発展にも貢献している。

 2シーターレーシングカー

これはドライバーとパッセンジャー用の2座席を持つサーキットでのスピードレース専用に作られた車である。

スポーツカー

通常の市街地走行もこなし、かつ、オートスポーツも可能な性能を備えている車

GTカー

高速長距離旅行を目的とした自動車。高速性能に優れ、操縦安定性に富むスポーツカー的性格を持つ一方で、高速長距離走行でも疲れにくい居住性を持った車をいう。

スポーティーカー

実用車のフロアパンおよびシャシをほとんどそのまま利用し、2ドアクーペなどを基本とした架装したモデル。
エンジン性能やサスペンション性能の向上を図るなどによりある程度のスポーツライクな運転も可能にしたもの。

ファミリーカー

 セダン

セダンとは、固定した屋根を持ち、車室は単室で前後2列の座席を設けた4〜6人乗りの箱型乗用車で、4ドアセダンと2ドアセダンに分かれる。
フォーマルな乗用を目的とする。

 2ドアクーペ

セダンよりも車高を低くし、スタイリッシュに仕上げたもの。前方座席の居住性を重視している。

 ハードトップ

本来は金属製の屋根楽天 を示すが、現在ではサイドセンターピラーのないセダン型乗用車のことを示す。側面に視界やデザイン性に優れるが、側面衝突に対しては安全性の弱点がある。

 ステーションワゴン

後席の後ろに荷物室を設け、後端に荷物積み下ろし用のハッチを設けた長距離走行も可能な、乗用、多荷物運搬の両方を狙った多目的車である。

レクレーショナルビークル(RV)

旅行のための交通手段と自然の中での宿泊場所の両方を兼ね備える自動車である。

ライトバン

セダンよりも多くの荷物が積めるようにした、運搬が主な目的の車。
前後二列の座席があるが、後席は倒して荷物スペースとすることができる。

最終更新日: 2013-11-08 20:38:48

ともさんのHP >ものつくり >自動車 >自動車の利用目的による分類

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

グラジオラスの栽培、手入れ、増やしかた  
カタクリの栽培、手入れ、増やしかた  
ズボンの持ち出しの作りかた  
オオイヌノフグリ  
ものつくり  
アロエの株分け  
屋根から作り始めて最後に基礎を作る建物  
メッシュアニメーション  
JavaFX アニメーション  
バードフィーダーの自作  
平坦なTriangleMesh作成Class  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます