ともさんのHP >趣味養蜂 >みつばち日記 >麦の収穫、梅、桑の実の収穫

麦の収穫、梅、桑の実の収穫

2001年6月1日

 麦は平日にじいさんが穂を摘んでくれていた。これでもうしばらく干してから叩けば脱穀終了。麦わらの方は...なくなっている。またじいさんに使われてしまったようだ(T_T)。ま、いいか。

 昔懐かしい桑の実を収穫。ただし、味は今一つ。2本の木のうち、1本はいつのまにか枯れてしまっていた。食べたら指と口の中が紫色。

 じいさん家の梅の収穫を手伝いました。お礼に少しもらいました。

 ご要望があったので、コンニャクの花を再掲載(^.^)。2001年5月12日撮影です。

2001年5月26日

 やっとビール麦、大麦を収穫。ビール麦はスズメの口に合ったらしく、半分以上食べられている。でもそれほどたくさん使う予定はないので、ま、いいか。小麦はまだ青いので後日収穫だ。麦はじいさんの家に持っていって、軒下で乾かすことにした。猫たちがスズメの見張りをしてくれるであろう。

手前が大麦、後ろがビール麦。去年よりも少ない。間に写っている箱の中身を覗いてみると...なんと中身は去年収穫した落花生。さっそく何粒かもらって帰り、蒔いてみました。

2001年5月19/20日

 麦が良い色になった。スズメたちがまたきたら困るので、刈り取ろう...途中で挫折。来週に延期(T_T)。

といっても色が変わったのは大麦とビール麦。小麦はまだまだ青い。ところでだいぶ以前に「移植した」と書いた小麦はこのとおり、立派になりました。

 サツマイモを買ってきて植えました。イチゴは先週よりたくさん収穫♪。ご近所にもって行きました。そら豆もう食べられるはずだけど...取り入れる暇がなかった。

2001年5月12/13日

 麦にネットを張ったが、スズメの奴らめ、3日ほどで網の目をくぐることを覚えてしまった。一度見つかってしまうともうだめなのね(T_T)。平日は何も出来ないのであきらめかけていたが、週末に見てみると、そんなに食べられていない。どうやらもっとうまいものを見つけたようだ。フウ、助かった。

 春の収穫が増えた。今年は嫌というほどさやえんどうを食べた。今度は実エンドウだ。今夜は豆ご飯の予定♪。ちなみにエンドウがまともに出来たのは今年が初めて。今までは種撒いて、その後は放置だったので...。

 下の写真はイチゴ。無農薬 無肥料(^_^;;で育てたので貧弱だが、結構甘かった。

 ソラマメも初収穫.塩茹でにして食べた。うまかった。麦は来週収穫の予定。

2001年5月3日 スズメと対決その2

 自信作だった目玉ひょうたん、いまひとつパッとしない。半径1mくらいは効果があるのだが...。昨日は雨で畑に出られず。スズメのやつら、その間にパクパク私の麦を食べていた(T_T)。今朝は雨があがったので、さっそく対策に乗り出す。結局手間がかかるがネットを張ることにした。どうだ、これでもう食べられないだろう、フッフッフ。しかし、すでにビール麦の半分ほどが食べられていた。悲しい。

最終更新日: 2001-06-04 09:00:00

ともさんのHP >趣味養蜂 >みつばち日記 >麦の収穫、梅、桑の実の収穫

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

JavaFXでPopupMenu  
メンズパンツとジーンズの型紙ダウンロード  
柿の木、剪定前後の比較写真  
ダイアログ  
メニューバー  
原型型紙のダウンロード  
3D-CADでカバンの型紙  
和風コートの作り方  
ボタンやラベルの修飾方法  
アイコンの差し替え  
男性用原型製図のしかた  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます