ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >デジカメ製作中・ミツバチ逃亡

デジカメ製作中・ミツバチ逃亡

2003/2/23

 天体カメラ4号機を設置。やっと全部の カメラ 楽天 が揃った。これで全天の約20%が撮影できるようになる。ソフトの方はまだまだ改良の余地があるのだけれど。

 動作テスト中の4号機。配線ミスがあってうまく動かず。不具合個所を見つけるのに苦労した。

 春が近いので西洋ミツバチの様子を見に蜂小屋へ行った。蜂蜜がなくなっていたら、砂糖水でもあげることにしよう。

 巣箱を開けてみると...い、いない。 なんと、3箱とも蜂がいなくなっている。冬の寒さに耐え切れず、全滅してしまっていた。

 蜂小屋楽天 の前で呆然とする私。

 西洋ミツバチを飼うのはきっぱり止めることにした。5年間いろいろ試してきたが、もうこれ以上工夫できることはない。私には無理だったのだ。

そういうわけで...今年からは在来種の日本ミツバチだけに専念することにした。さっそく、西洋ミツバチたちの住んでいた巣箱楽天 日本ミツバチ楽天 の巣箱に並べて設置する。

 空き巣箱にはたくさん蜂蜜が残っているので、日本ミツバチに食べてもらい、分封群が気に入ってくれれば移り住んでくれることを期待しているのだが、うまくゆくだろうか。

 中央が日本ミツバチの住む巣箱。両脇に空き巣箱を並べた。右の巣箱の上にある形の違う巣箱はdaiiさんのもの。

 2/10に撮影した日本ミツバチ。暖かければけっこう飛んでいる。どこから探してくるのか、足に花粉団子をつけている。

 菜の花と水仙が開花。もう土筆が出たところもあるらしい。

最終更新日: 2003-02-23 00:00:00

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >デジカメ製作中・ミツバチ逃亡

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます