ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >鴨方の国立天文台に行きました

鴨方の国立天文台に行きました

 2002/8/24

 今日は隣の鴨方町の国立天文台の一般公開日だ。去年は抽選で当たった人しか入れなかったが、今年は抽選がないので出かけてみることにした。

 敷地内はのどかだ。白ゆりが所々に咲いている。今日は人がいるが、普段はもっとのどかなのだろう。

 先着60名様だけ188センチ望遠鏡の鏡を見せてくれるというので並んだ。私は38番だった。

 で、これがその鏡。率直な感想...意外と小さい。右隅に写る人影は私だ。見学は30人くらいずつドームの回転部分に乗せて動かし、水平に向いた 望遠鏡 楽天 を覗かせるという方法だ。結構面白かった。

 望遠鏡と解説のおじさん。「クイズラリーの答えは1.7トンですよー」と答えをばらしていた。

 こちらは隣のドームにある91センチ望遠鏡。188センチもそうだが、だいぶ年季が入っている。

畑で草取りをしていたら、ひとり生えの金うりのを見つけた。ラッキー♪

 ヒョウタン収穫開始。去年よりはたくさん取れそう。

 病気療養中のちびちゃんは外の流し台が最近のお気に入りの場所だ。最近は気分をいいみたいで、草取りする私の周りを付いてまわっていた。

最終更新日: 2002-08-24 00:00:00

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >鴨方の国立天文台に行きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

袴の作り方  
布団の切りかた  
チューリップハットの作りかた  
自作温室の設計  
JAVAでメール送信  
洋裁CAD使いかた動画  
必要な肥料の量と種類  
綿繰り機の原理  
草花の育てかた  
画像を「拡大縮小回転反転文字の記入」して保存するクラス  
吉田式巣箱3Dモデル  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます